アオ

人生うまくいってるのかいってないのかよくわからない20代女子の独り言

"備えあれば憂なし"はタイでは通用しない!?

"備えあれば憂なし"は結構的を得ている言葉だと思ってきたのだけど、タイではどうやら"日本人備えすぎて憂いてるよ〜"と見えているらしい。

 

例えば、バタバタと家を出た直後に、洗濯物を干したままのことを忘れて最悪だ〜!!となる私に対して、でも雨は降らない可能性もあるし、降ったらまた乾かせばいいジャンとニコニコのタイ人。

また別の時、山にキャンプに行くときにガイドさんに「ヒルがいるから短いズボンできてね」と言われた。普通は長袖長ズボンでヒルに噛まれるのを防ぐのに、なぜ?と思いますよね。

その心は、「噛まれた時にすぐに気がついて取れるように」。

すごく揺れる船に乗った時も、渡されるのは酔い止めではなく、吐くとき用の袋。

 

起こってないことのためにあれこれするよりも起こってから何をするかが大事なタイ人。

私はヒルに噛まれたくもないし、吐きたくもないんだけれども、悪いことが起こってからのリカバリー力というか、落ち込まないで先に進む能力は見習うべき・・・!?