アオ

人生うまくいってるのかいってないのかよくわからない20代女子の独り言

グループワーク月間

期末テストも終わり、今週から4週に渡るグループワークが始まった

 

この半年で、かなりこまめなリマインドをしないと絶対にミィーティングができないことを学んだ私。10分前から「あと10分ではっじまーるよー!」とリマインドをかけたところ、なんと即座にグループメンバー全員から、準備できてるぜ!との返信が・・・!

 

 

感動してウキウキで始めたものの、5人中2人来ず。笑

入学したての頃なら、ちゃんと全員が揃ってから始めよう!とか、10分の間に何があったんだ〜!ってなっていたでしょう

ここ最近、どうせ全員集まるまで待っても最初の1時間近くは雑談に費やすこと&効率よく会議を進めること以上に、雑談をいかにみんなが重要視しているかを学んだので、プライベートのことを聞いたりすることに

 

結局パキスタンの子は最後まで来なくて、なんでかな?と思ってたら、突然古くからの友人かつ先輩が仕事で近くに来たからと訪問してきて、今日は家に泊まることになったそう

 

私のこれまでの感覚なら、もともとあった仕事・勉強の用事>>>突然の来客への対応(というかアポなしお泊まりは困る!笑)だったから理解しがたかったけど、イスラム文化圏の特に田舎に住んでいる人たちにとっての人脈の強さを知ってからは、そんなこともあろう、それなら仕方ないね、となった

 

そしてミーティングが終わった後に、その子から電話があって、今こんな人と一緒にいて〜〜〜このことについてはどうするの〜〜〜あなたは選択授業何選んだの〜〜〜など、これまた雑談。笑

 

自分のこうあるべき!って考えを捨てたら、これはこれで確かにお互いのことをよく知れるいい方法なのかも

 

これが彼らなりの人間関係の作り方なんだな、と思った話