アオ

人生うまくいってるのかいってないのかよくわからない20代女子の独り言

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡

メモ:自分がかけている眼鏡を知ることが大事。 私はこれまで世界を裸眼で見ていたと思っていたけど、外に出て、どうやら私も眼鏡をかけているらしいとのことに気づいた。 自分のかけている眼鏡の度数や色、形を知らないと、人の眼鏡については語れないよね…

グループワーク月間

期末テストも終わり、今週から4週に渡るグループワークが始まった この半年で、かなりこまめなリマインドをしないと絶対にミィーティングができないことを学んだ私。10分前から「あと10分ではっじまーるよー!」とリマインドをかけたところ、なんと即座にグ…

読書:教養としての宗教入門 基礎から学べる信仰と文化

留学生活中、宗教と宗教への態度の違いを感じることが多かったので、浅く広く宗教を知る一冊目としてよく挙げられる本書を読んでみた。 www.chuko.co.jp 私には明確な信仰対象はないし、言うなれば「無宗教」であると思っていた。けれども、この本を読んで自…

抄読:学校・地域におけるメンタルヘルス教育のあり方

課題の調べ物中に、メンタルヘルス教育についてのわかりやすい総説を見つけたのでメモ www.jstage.jst.go.jp 2022年度から新学習指導要領に、「精神疾患の予防と回復」が追加されたようですね。 小学校5年生の体育(保健領域):不安や悩みへの対処 中学1年…