アオ

人生うまくいってるのかいってないのかよくわからない20代女子の独り言

「論語の学校」入門編①

 

最近は自分の周りの人間関係のことで、自分がもっと成熟した大人だったらうまくいっただろうなということが多い。

冬季休暇に入ったこともあり、前から読みたいと思っていた「論語の学校」を読みながら心に留めておきたいものをメモしていく。

 

第一章

 

ー知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず

知的な人は迷いがなく、人格者は思うようにならないと嘆くことがない、そして勇気を持つ人は何事も恐れない。

 

うーん、思うようにならないと嘆いてばかりの私、反省。

 

ー子曰く、君子は器ならず

君子はそのありようが柔軟なものだという意味。

器のように用途が一つに限定されずに、柔軟に対応する人が君子だということ。

柔軟性っていうのは、思い通りにしたくなる気持ちとも通じてるし、状況や相手に合わせることが大事なんだなぁ。柔というのは2022の目標になりそう。

 

ー子曰く、君子は諸をを己に求む。小人は諸を人に求む。

(その結果が良くても悪くても)君子はそれを自分の責任として受け止める。小人は結果を人のせいにする。